ブログトップ

junya.blog(猫×犬)リアリズム絵画

junya.exblog.jp

5 Day Art Challenge (5 Days Art Challenge)

a0021565_18531817.jpg
Facebookでひそかにブームの「5 Day Art Challenge (5 Days Art Challenge)」(DayなのかDaysなのかどっちが正しいか不明。検索すると若干Dayが多い)という企画がまわってきました。「なにそれ?」と思って検索しても英語のサイトばかりでほとんど、よくわからず…
(´・ω・`)

Facebookのほうのルールもまちまちで、だいたい総合するとこんな感じ?
・アメリカの(大御所)アーティストさんから始まった名誉あるアートチェレンジ。(名誉あるわりには誰から始まったのかわからない)
・Facebookに、5日間続けて(!?)作品を3点アップし、毎日他の作家さんを指名。(最終的に作品は15枚アップ。作家さんは5名を指名)
・指名された作家さんと、指名する作家さんをタグ付けで紹介。主な使用ハッシュタグは、#5DayArtChallenge #5DaysArtChallenge #5デイズアートチャレンジ
他にこういうタグも見かけました。
#‎5DaysFacebookArtChallenge
#‎5DFAC
#‎FacebookArtChallenge
#‎ArtChallenge

補足:
・5日間連続でアップする人もいるしそうでない人もいる…。マイペースでOK?
・1日1人以上のアーティストさんを紹介する人もいるし、以下同文。
・指名の仕方はフィード上でタグ付けをしますが、いきなり指名されても困るので、前もってメッセージ等で段取りの相談をしていたほうが無難でしょう。タグを付けない人もみかけますが、付けた方がお互いのフィードに表示され、よりたくさんの目に触れるので、これも付けたほうがいいでしょう。
a0021565_1345351.jpg
△タグ付けの仕方は「@」を入力したあと友達の名前を入力するとできます。文中の場合は、スペースのあとに「@」を入力するとうまくいきます。

けっこうゆるいのか厳しいのかよくわかりませんが「1日3作品をアップ&作家さん1名を指名。を5日間行なう」というのはほぼ共通みたいです。
なかには「指名しなくてもよい」ってのもありました…。まぁ、Facebook友達に指名できるアーティストが5名以上いるなんて普通じゃないですからね。
(;゚д゚) ・・・

ハッシュタグを付けていない人もいますが、付けたほうがより多くの人の目に触れるので必須でしょう。じゃないとこのチャレンジの意味がなさそうです。

悪くいえば昔流行ったチェーンメールみたいなものですが、イヤならば断ればいいので、お気楽にこのアートチャレンジを楽しめばよろしいんじゃあないかと思います!
(*´∀`*)ノ

第5回【The 5day Art Challenge On Facebook】Day5
第4回【The 5day Art Challenge On Facebook】Day4
第3回【The 5day Art Challenge On Facebook】Day3
第2回【The 5day Art Challenge On Facebook】Day2
第1回【The 5day Art Challenge On Facebook】Day1




いいね!参考になったゼっ!!」って思ったら、ココ押してみてね。

アメチワ | このページのトップへ


いちご:♀長女のためか、わりとしっかり者。 いちごよりみかんが好き。 なので、ひそかに「みかん」に改名しようと考えている。にっちぃ:♂長男。でも、あまえんぼう。 商売上手で、「ニッチ戦略」をもくろんでいる。さんで〜:♀次女。おちゃめな女の子。 日曜日じゃなくても「さんで〜」 パフェとサンデーの違いがわからない。よっし〜:♀三女。なぜだか、クッキーが大好き。(ヨッシーだから??)ごでぃば:♂次男。名前にちなんでか、大のチョコ好き。 いつも口まわりにチョコがついている。むぅ〜:♂三男。おっとり天然ぼけ。アイフルのCMが大好き。 どうぶつ占いではシーモンキー。 自称B級コレクター。
プリTシャツが気になったら、ボクたちアタシたちをクリック!!

[PR] 動物イラスト | そっくり有名人 | 猫画像 | 壁紙





LINEクリエイターズスタンプ販売開始しました!!LINEスタンプ好評発売中!!



[PR]
by j-uzawa | 2015-02-23 18:10 | 日記 | Comments(0)
<< 「5 Day Art Chal... 「JAWLASワイルドライフア... >>